Kinokoの日記

あなたの知りたいを叶える大学生の独り言ブログです。

塾で働きたい!でも中身がよく分からないそこのあなたに現役講師が丁寧に解説します!

飲食店やカフェでバイトしてると、ふとこう思いませんか?「今の仕事も楽しいけど、もっと高時給のバイトがしたいなぁ」と。

 

高時給のバイトの代名詞と言ったら塾講師!ある程度の学歴さえあれば大学生から主婦の方、年配の方々まで誰でも始められるお手軽バイトの一つです!!

 

今回は実際に個別指導塾で働いており、周りに塾講師友達が多くいるわたくしkinokoが皆さんにわかりやすくその中身をお教えしましょう!

 

塾で働きたいけど自分でも入れるか心配な方はこちらから↓

 

 

アジェンダ

  • 塾の授業形態ってどういうのがあるの?
  • 個別指導塾とグループ指導塾の違い
  • 時給ってどれくらい?

  • 具体的にどんなことをするの?(個別指導)
  • まとめ

 

塾の形態ってどういうのがあるの?

塾の形態は主に「個別指導型」「グループ指導型」「家庭教師型」「オンライン講師型」に分けられます。

 

ひと昔前は対面型の塾が一般的でした。しかし最近の社会情勢もあり、今ではオンライン講師も人気の形態になりつつあります!

 

・個別指導型、グループ指導型実際に塾校舎で対面で教えます!皆さんの頭にある講師像はこの二つですね!ちなみに個別指導は1対1~3、グループ指導は1対5~30が相場です!

 

・家庭教師は実際に生徒の家に行って教え、担当講師として教えるので、生徒の成長を一番近くで喜べる教えがいがある形態かもしれませんね!

 

・オンライン講師は基本的にzoomを使って教えることが多いのですが、接触をする必要もなく在宅で仕事ができることから今の時代人気が出始めている形態です!

 

個別指導塾とグループ指導塾の違い

では個別指導塾とグループ指導塾の違いとは何なのか。

 

それは、「相手にする生徒の数」「授業準備時間」「給料」が主に挙げられます。

 

まず「相手にする生徒の数」は、先ほども述べた通り、個別は1対1~3、グループは1対4~30が相場です。

 

次に「授業準備期間」は基本的にグループ指導の方が時間を要します。大人数に対して教えなければならないので、網羅的に教える必要があります。その点個別指導は、生徒に合わせて指導を行うので、較的準備時間は少なく済みます!

 

最後に「給料」。これは読んでみてだいたい予想がついているかもしれません!

グループ指導の方が給料は上です!他業種に比べると個別も十分高いのですがより高時給を目指すならグループ指導もいいかもしれません!

 

時給ってどれくらい?

時給は上記の4種類の型それぞれ異なります。あくまで相場ですが、一般的にはこのぐらいです!

 

個別指導塾・・・相場11501300(大手塾はだいたいこれくらいの幅、個人経営だともっとあるかもしれません)                                                          

 

グループ指導塾・・・相場20002400(これも大手塾の相場です)

 

家庭教師・・・相場15002000

 

オンライン講師・・・15002500(オンライン講師は振れ幅が大きいです。時給が高 ければ東大専門塾等レベルの高い塾の可能性があります。)

 

参考資料

塾・予備校・家庭教師検索【StudySearch】料金・口コミ・評判で比較

 

 

 

具体的にどんなことをするの?

では気になる業務内容!基本的にやることはどの塾形態でも似たり寄ったりなので、今回は自分が働いている個別指導明光義塾を例に説明していきます!

 

明光義塾では、塾に来てタイムカードを出した後、生徒一人一人に用意されているファイルを見て今日どんな事を教えるのかを把握し、授業準備に取り掛かります。

 

授業準備では今日扱う単元該当ページの印刷や、頭の中で授業の流れをイメージしておく等生徒が来るまでにできることをやっておきます。

 

そして授業が終わると、生徒が書いた振り返りノートを塾長にチェックしてもらい、サインをもらいます。

 

そしてあとはそのノートをカメラで撮って、明光のアプリで親御さんが確認できるよう写真をアップして1授業は終わります。

 

ざっくりでしたが明光義塾の業務内容をもっと詳しく知りたい方は、ここから↓↓↓

 

どの塾でも基本的な流れはこんな感じです。それに加えて電話対応等もありますが、最初の方は先輩がやってくれることが多いので、徐々に慣れていきましょう!!

 

まとめ

皆さんどうでしたか?

 

なんとなくイメージが湧いてきたでしょうか? 

 

塾講師は非常にやりがいのある仕事です。生徒の成長を身近で感じることができるし、自分の学びにもつながることが多いです。

 

人に教えることが好きな方は特に挑戦すべき職種だと思います!皆さんが少しでも塾講師という職業に興味をもっていただけると嬉しいです!